【釣り人】
延谷 敏成

【釣行日】
2014年 7月26日(土)

【釣り場】
東京湾・富津新港

【釣果】
フッコ 45㎝ 1尾
ゴマサバ 15〜20㎝ 4尾

【釣り方】
ルアー(ワーム)、サビキ

【コメント】
朝マヅメからアジでも釣れないかと始めましたがゴマサバがちらほらとあがりだし、2つ隣りの人はシリヤケイカを3バイをあげたのをみてエギングに浮気(笑)。釣れないのでワームで遊んでるとサビキ竿のほうにサバがHit。置き竿にしてサバの血抜き後にほぼ足元まで来ていたワームを巻き上げるとHit! 釣れると思ってなかったのでタモを用意しておらずラインを手巻きしてキャッチ。初めてのスズキに大興奮でした。今年は初シリヤケイカ、初サーフヒラメ、初スズキと初めて尽くし!! そのなかで2つもお世話になった富津新港、マナーを守って末永く釣りが出来るといいですね。(最近のマナーが悪いため釣り禁止措置を考えてるとの看板が出てました)

【編集部からのコメント】
なかなか狙った通りにはいかなかったようですが、結果オーライですね(笑)。
それにしても、最近は釣り禁止の場所が増えてしまい本当に残念です。延谷さんはしっかりマナーを守っているからこそ、今年はよい釣果が出ているんでしょうね! これからもその調子でお願いいたします!

0リアクション

【釣り人】
佐藤

【釣行日】
2014年 7月20日(日)

【釣り場】
東京湾習志野・茜浜緑地護岸

【釣果】
シーバス 68㎝

【釣り方】
ルアー

【コメント】
夏休みに入って最初の日曜日、本誌でも何度か紹介されている千葉県の茜浜に行ってきました。
早朝からの先行者が帰った午前10時ごろから開始。曇り空で多少の風もあり、この時期にしては快適。
まずは定番のテトラ際を攻めるもノーバイト。一通り攻めた後 潮目狙いで遠投(ここでは遠投では釣れないという噂が出ている)。
水面はベイトだらけで、数投はラインにベイトが当たるだけでした。
午後2時を過ぎ、諦めかけていたときに着水して糸フケを取った直後強烈なアタリ。何度かエラ洗いをされたのち取り込んだのは、68㎝のグッドサイズのシーバスでした。
翌日にも友人が65㎝をキャッチしており、暑さに気をつければデイゲームでもいけると確信しました。

【編集部からのコメント】
7月号の「隙間スポットを探せ!」でへっぽこ釣査員が訪れた茜浜。釣査員は悲惨な結果に終わりましたが、やはりシーバスはいるんですね!
遠投は不利との情報を覆す釣果、お見事です。やはり何事も試してみるもんですな。
堤防ウォッチングにも参加していただいている佐藤さん、そこでも釣っちゃってくださいね!

0リアクション

【釣り人】星野 俊平【釣行日】2014年 7月26日(土)【釣り場】三浦半島・城ヶ島岸壁【釣果】シロギス 26㎝カワハギ 23㎝【釣り方】チョイ投げ【コメント】泳がせ釣りでマゴチを狙うため、チョイ投げでエサ用のシロギスかメゴチを釣ろうとしたらエサには大きいシロギスが釣れました。次はエサにならない23㎝のカワハギも釣れました。その後もチョイ投げでは釣れるのはエサに少し大きすぎるものばかりでした。ならば、サビキで小アジを狙うと大きすぎるサバの猛攻でどうにもなりません。それでもなんとか、ハゼを釣り泳がせ釣りを開始。釣れたマゴチは小さすぎてお見せできません。【編集部からのコメント】この時期にこのサイズのカワハギやシロギスが釣れるとは、うれしい誤算というやつですね!本命のマゴチはどれくらいのサイズだったんでしょうか?次こそは納得のいくサイズが釣れますように!

【釣り人】
星野 俊平

【釣行日】
2014年 7月26日(土)

【釣り場】
三浦半島・城ヶ島岸壁

【釣果】
シロギス 26㎝
カワハギ 23㎝

【釣り方】
チョイ投げ

【コメント】
泳がせ釣りでマゴチを狙うため、チョイ投げでエサ用のシロギスかメゴチを釣ろうとしたらエサには大きいシロギスが釣れました。次はエサにならない23㎝のカワハギも釣れました。その後もチョイ投げでは釣れるのはエサに少し大きすぎるものばかりでした。ならば、サビキで小アジを狙うと大きすぎるサバの猛攻でどうにもなりません。それでもなんとか、ハゼを釣り泳がせ釣りを開始。釣れたマゴチは小さすぎてお見せできません。

【編集部からのコメント】
この時期にこのサイズのカワハギやシロギスが釣れるとは、うれしい誤算というやつですね!
本命のマゴチはどれくらいのサイズだったんでしょうか?
次こそは納得のいくサイズが釣れますように!

0リアクション

【釣り人】秋山 恭一【釣行日】2014年 5月3日(日)【釣り場】南房館山・日の出桟橋【釣果】ヒラメ 35㎝、43㎝【釣り方】泳がせ釣り【コメント】初めて投稿します。連休後半初日に館山日の出桟橋に釣行。桟橋から見えるいわしを釣り上げ、それを餌にいつもの泳がせ釣りを開始。午前中に43㎝と35㎝のひらめをget。持ち帰って薄つくりにして近所に住む姉にもお裾分け。すると姉が「地震がくるんじゃない」と迷信めいた話を。実は父が生前に大きなヒラメを釣り上げ、その翌日に大きな地震が来た記憶を思い出しての反応。まさかと思いながらその場を切り上げましたが、その翌々日の5日早朝の大地震。東京周辺で最大震度5の地震でした。すると姉から「やっぱり」とさっそくメールが。そんなこと言われたら泳がせ釣りを止めなくっちゃ。それはなんでも困ります。【編集部からのコメント】日の出桟橋とは、本誌2013年12月号の「隙間スポットを探せ!」で行った館山夕日桟橋でしょうか?(違ったらゴメンナサイ)ピンギスやヒイラギなどは豊富みたいなので可能性はあると思っていましたが、2尾も上がるとは!しかも5月5日には同場所で43㎝のイネゴチを上げたとのこと!地震と魚の関係に関してはいろいろ言われていまが、これで秋山さんの腕で勝ち取ったことが証明できましたね!

【釣り人】
秋山 恭一

【釣行日】
2014年 5月3日(日)

【釣り場】
南房館山・日の出桟橋

【釣果】
ヒラメ 35㎝、43㎝

【釣り方】
泳がせ釣り

【コメント】
初めて投稿します。連休後半初日に館山日の出桟橋に釣行。
桟橋から見えるいわしを釣り上げ、それを餌にいつもの泳がせ釣りを開始。
午前中に43㎝と35㎝のひらめをget。持ち帰って薄つくりにして近所に住む姉にもお裾分け。すると姉が「地震がくるんじゃない」と迷信めいた話を。
実は父が生前に大きなヒラメを釣り上げ、その翌日に大きな地震が来た記憶を思い出しての反応。まさかと思いながらその場を切り上げましたが、その翌々日の5日早朝の大地震。
東京周辺で最大震度5の地震でした。すると姉から「やっぱり」とさっそくメールが。そんなこと言われたら泳がせ釣りを止めなくっちゃ。
それはなんでも困ります。

【編集部からのコメント】
日の出桟橋とは、本誌2013年12月号の「隙間スポットを探せ!」で行った館山夕日桟橋でしょうか?(違ったらゴメンナサイ)
ピンギスやヒイラギなどは豊富みたいなので可能性はあると思っていましたが、2尾も上がるとは!
しかも5月5日には同場所で43㎝のイネゴチを上げたとのこと!
地震と魚の関係に関してはいろいろ言われていまが、これで秋山さんの腕で勝ち取ったことが証明できましたね!

0リアクション

【釣り人】
星野 俊平

【釣行日】
2014年 5月24日(土)

【釣り場】
東京湾横須賀・三春町岸壁

【釣果】
クロアナゴ 115㎝ 約3.5㎏

【釣り方】
ブッコミ釣り

【コメント】
先々週は千葉の勝浦の興津港に釣行、フグの猛攻に遭い敢えなく撃沈しました。そんなことで、先週の土曜日に釣り友だちと横須賀市三春岸壁にリベンジに行きました。
午後3時前に現地到着後、さっそく現場を視察すると人気の釣り場ながら人気(ひとけ)が少ない。釣人に尋ねるとどうやら風が強いために地元の釣人は帰ったそうです。私と友人は堤防の先端近くに釣座を構えることができました。
イワシや小サバ、小メバルなどが、断続的に釣れます。釣れたイワシや小サバを生かしたまま、餌にしました。午後10時過ぎ、投入してある3本のロッドの1本が90度も海面方向に曲がって、揺れていました。そのロッドをつかみ合わせを入れると、強烈な引きというより重く根掛かりのような感じでした。でも、時々トルクの大きな自動車のようにリーリングを無視するような重々しい引きがありました。
なかなか揚げられないので、堤防にいた人たちから注目が集まりました。やっと海面に浮かんだ魚種は暗くてよく分からなかったです。大きくてなかなかタモアミに収まらず、周りの釣人からなかなか厳しいアドバイスも頂きましたが、友人がタモアミで無事護岸に引き揚げると、期せず拍手が起こりました。
釣れたのはアナゴ、たぶんクロアナゴだと思います。家に帰って計測すると、体長115㎝、胴周りも35㎝で、人の首くらいもありました。娘は喜んでいましたが、家内は気持ち悪がっていました。

【編集部からのコメント】
東京湾にはクロアナゴがけっこう多いみたいですが、やはりデカイですね〜!
グルグルと回転して抵抗するそうで、さぞかし強烈だったでしょうね。
奥様もこんな巨大アナゴが釣れるとは思ってもいないでしょうから、仰天するのも無理はありませんね(笑)
こちらは料理したのでしょうか? 調理次第ではけっこう美味しく食べられるみたいですが、いかがでしたか?

0リアクション

【釣り人】小路 浩【釣行日】2014年 5月12日(月)【釣り場】千葉県・勝山海岸【釣果】シロギス【釣り方】投げ釣り【コメント】こんなキス初めて釣りましたよ。最初にハリス2号で投げ釣り始めたが針3三本とも、切られてしまい3号に変えたら釣れました。カマスが釣れたと思いました。【編集部からのコメント】これはビッグなシロギス! 25㎝以上はあるでしょうか?シロギスとはいえこれだけ大きいとアタリも別の魚みたいですよね。お刺身でいただいたんでしょうか? うらやましいですな〜

【釣り人】
小路 浩

【釣行日】
2014年 5月12日(月)

【釣り場】
千葉県・勝山海岸

【釣果】
シロギス

【釣り方】
投げ釣り

【コメント】
こんなキス初めて釣りましたよ。最初にハリス2号で投げ釣り始めたが針3三本とも、切られてしまい3号に変えたら釣れました。カマスが釣れたと思いました。

【編集部からのコメント】
これはビッグなシロギス! 25㎝以上はあるでしょうか?
シロギスとはいえこれだけ大きいとアタリも別の魚みたいですよね。
お刺身でいただいたんでしょうか? うらやましいですな〜

0リアクション

【釣り人】
竜太

【釣行日】
2014年 5月11日(月)

【釣り場】
福島県・小名浜沖堤

【釣果】
マコガレイ 42㎝
ナメタガレイ 37㎝、40㎝
アイナメ 34㎝を頭に8尾

【釣り方】
ブラクリ

【コメント】
アイナメはさっぱりでしたが、平べったいのに好かれた一日でした。
マコは肉厚で元気良くファイトしてくれました。
この日は、穴釣りが好調で、父親は38㎝の大型ムラソイをはじめ好釣果でした。

【編集部からのコメント】
毎度似たようなことを言ってますが、どこが「さっぱり」なのか編集部にはわかりません(笑)。
カレイも、なんというか風格がありますね。
ムラソイもビッグでマッチョ! クロソイじゃないんですよね?

0リアクション

【釣り人】石渡 秀明【釣行日】2014年 5月4日(日)【釣り場】勝山・みさご島【釣果】クロダイ 40㎝【釣り方】ウキフカセ【コメント】当日のみさご島は激渋でした。手前の溝はベラのオンパレード。少しヤケになって数m先の溝へ。すると浮きがスーっと入っていくので「?」と思っていると魚の反応。しばらく釣れてなかったので不安と期待でドキドキしました。無事にタモに入った時は嬉しくて家族におもわずメールしちゃいました。ひさしぶりのクロダイに次男が満面の笑みだったので写真は次男にお願いしました。【編集部からのコメント】エサ取りが多いときって、「またか……」と思っているといきなり本命が掛かってきたりして焦るんですよね〜(そんな経験ないけど)。次男さんも自分が釣ったかのようにうれしそうですね。次は一緒に釣れるといいですね!

【釣り人】
石渡 秀明

【釣行日】
2014年 5月4日(日)

【釣り場】
勝山・みさご島

【釣果】
クロダイ 40㎝

【釣り方】
ウキフカセ

【コメント】
当日のみさご島は激渋でした。手前の溝はベラのオンパレード。少しヤケになって数m先の溝へ。
すると浮きがスーっと入っていくので「?」と思っていると魚の反応。しばらく釣れてなかったので
不安と期待でドキドキしました。
無事にタモに入った時は嬉しくて家族におもわずメールしちゃいました。ひさしぶりのクロダイに次男が満面の笑みだったので写真は次男にお願いしました。

【編集部からのコメント】
エサ取りが多いときって、「またか……」と思っているといきなり本命が掛かってきたりして焦るんですよね〜(そんな経験ないけど)。
次男さんも自分が釣ったかのようにうれしそうですね。次は一緒に釣れるといいですね!

0リアクション

【釣り人】一ノ瀬 博海【釣行日】2014年 4月1日(火)【釣り場】静岡県伊東市・サンハトヤ裏【釣果】メジナ 27㎝【釣り方】ウキフカセ【コメント】今期何度も行った中でこのときが一番釣れました。この日はネンブツダイなどが少なかったので思い切って岸側に投げたら思ったよりメジナの食いがよく、この他に5匹同サイズ釣れました。家に帰ってお刺身で食べました。とても美味しかったです。以前「写真でvサイン」に投稿した時、「千葉県」となっていましたが、ぼくは神奈川県民の中学3年生です。これからもどんどん大物釣りにチャレンジします!【編集部からのコメント】「写真でVサイン」の住所誤記、申し訳ございませんでした。メジナも25㎝を超えると引きが強くて楽しいですよね!しかもほかに5尾も釣ったなら、刺身もたくさん食べられたでしょうね。こりゃ将来はウキフカセ師かな?

【釣り人】
一ノ瀬 博海

【釣行日】
2014年 4月1日(火)

【釣り場】
静岡県伊東市・サンハトヤ裏

【釣果】
メジナ 27㎝

【釣り方】
ウキフカセ

【コメント】
今期何度も行った中でこのときが一番釣れました。この日はネンブツダイなどが少なかったので思い切って岸側に投げたら思ったよりメジナの食いがよく、この他に5匹同サイズ釣れました。家に帰ってお刺身で食べました。とても美味しかったです。以前「写真でvサイン」に投稿した時、「千葉県」となっていましたが、ぼくは神奈川県民の中学3年生です。これからもどんどん大物釣りにチャレンジします!

【編集部からのコメント】
「写真でVサイン」の住所誤記、申し訳ございませんでした。
メジナも25㎝を超えると引きが強くて楽しいですよね!
しかもほかに5尾も釣ったなら、刺身もたくさん食べられたでしょうね。
こりゃ将来はウキフカセ師かな?

0リアクション

【釣り人】地福武史【釣行日】2014年 5月5日(月)【釣り場】千葉県銚子港 一の島堤防【釣果】アイナメ 45㎝【釣り方】ルアー【コメント】小潮曇天小雨で目前には何度もスナメリが現れてました。上物は厳しいかなとそこを探ってるとガツンときました。父にアライにしてもらい家族全員で美味しくいただきました。【編集部からのコメント】これは見事はアイナメ! 悪条件に負けずに頑張った甲斐がありましたね!この大きさになると身もたくさん取れて家族で食べられますね。美味しかっただろうな〜。ぜひまた投稿してください!

【釣り人】
地福武史

【釣行日】
2014年 5月5日(月)

【釣り場】
千葉県銚子港 一の島堤防

【釣果】
アイナメ 45㎝

【釣り方】
ルアー

【コメント】
小潮曇天小雨で目前には何度もスナメリが現れてました。上物は厳しいかなとそこを探ってるとガツンときました。父にアライにしてもらい家族全員で美味しくいただきました。

【編集部からのコメント】
これは見事はアイナメ! 悪条件に負けずに頑張った甲斐がありましたね!
この大きさになると身もたくさん取れて家族で食べられますね。美味しかっただろうな〜。
ぜひまた投稿してください!

0リアクション